とりももの天下統一

20代半ばの日常を綴ります。

「私の夏うた」

今週のお題「私の『夏うた』」

 

僕の夏うた

 

それは「19」

 

中学時代に腐るように聞いてた

 

確か中学3年生の頃だったと思う

 

夏休みにMDコンポで永遠に流していた記憶がある

アルバムはこれ

 

19 〜すべての人へ

 

 

連日連夜友達が僕の家に泊まりに来ていて、

 

「あち~」

 

と夏の暑さにうなだれながら皆で聴いてた

 

西暦前進2000年→

 

皆で聴いてたといっても

各々マリカー(任天堂64)したり、漫画見たり、喋ったり、

BGMとして流してただけだから真剣には聴いてないような感じね

 

けどこの歌はなぜかすごく当時を思い出す

 

「他人(ヨコ)を見ては歩幅を・・」

 

のフレーズが思春期には刺さった

 

 

あと

 

蒲公英 -たんぽぽ- 

 

 

今でも前奏を聞くだけで「ハッ!こ、これは懐かしい・・」ってなる

 

前奏の

 

「とゅとゅん↑とゅとゅん→とゅとゅん↓とゅとゅん↓↓とゅん↓とゅん↓とゅん↑とゅん↓とゅん↑とゅん↓」

 

が特に好き

 

 

最後に

昔「19」と「ゆず」って。どっちがどっちかわからなくなるときがあったけど、

あるあるだよね。